紫外線とSPFについて

2017.05.20

紫外線とSPFについて

こんにちは!
ブロッサム池袋店の久保です。

最近晴れた日は陽射しが強くなってきましたね!

みなさんは紫外線対策してますか?

今日は少しだけみなさんに紫外線に対するマメ知識というか、情報を伝えていきたいと思います。

今日は、SPFについて書いていきます。
日焼け止めクリームやスプレーには必ず書いてあるこのSPF!
よくSPF50という数値を目にすると思いますが、そもそもSPF1がなんの基準で、なにを表した数値なのかみなさんはご存知ですか?
ほとんど方が数値が高いとそれだけ紫外線から肌を予防してくれる!高い方が効果バツグン!と認識してると思います!

それは、、、間違いです!

実はSPF1という数値は、UV-Bにより起こるサンバーンをなにも塗らなかった場合よりどのくらいの時間を防ぐ効果があるかを示す値。一般的にサンバーンを起こす時間は20分といわれてます。
要するに、SPF1は20分守ってくれますよ!という時間を示したものになります。

なのでSPF30なら、20分×30=10時間防御してくれるということになります。

ここでひとつ疑問になるのが、SPF50だと、何時間?ってことになります。

正解は約17時間!

陽が登り、沈むまで約12時間。
そもそも朝から晩まで毎日ずーっと外に出ていますという方はなかなかいません。

なにが言いたいかというと、SPF50も必要じゃないじゃん!ってことが伝えたかったのです。

実際SPFは30もあれば大丈夫なのです。
むしろそれ以上を超えてくるSPFは肌に残りやすく、落ちにくく、皮膚トラブルの原因になりやすいと考えられます。

高い方が効くだろうという心理をついたこのSPFの記載数値。
みなさんくれぐれも間違えないようにしてください。

オススメの日焼け止め商品もご紹介しますので、ぜひお声掛けください!

ブログ画像
Tokyo東京 Saitama埼玉